2015年3月2日月曜日

SCOOP TWEET JAPANESE    COPY RIGHT FREE ★★警視庁より  振込み詐欺対策済み 要点★★ 被害にあわれている方のほとんどは、 「振り込め詐欺については知っていたが、まさか自分が被害にあうとは思っていなかった。」 と話しています。 「携帯電話の番号が変わったから控えておいてよ。」 などと、あらかじめうその携帯電話番号を電話で伝えて、後日その電話番号にかけさせる悪質巧妙な手口が増えていますので、人ごとと思わず、冷静な判断ができるときに、撃退法をご家族で検討してください。 ■ その1 留守番電話の活用 ○ 常時「留守番電話」にセットしておき、電話がかかってきてもとりあえず「留守番電話」で受けましょう。身内の方と「合言葉」を決め、相手が確認できたら受話器を取りましょう。 ○ 留守番電話のメッセージを吹き込み直すのも効果的です。 「ご用件の方はお名前と用件をどうぞ。身内の方は合言葉をどうぞ、確認ができなければ電話にはでません。」 「振り込め詐欺対策として、お名前とご用件を確認しています。不審な電話はすぐに警察に通報します。」 ※ 一人暮らしの方は、自分の名前を先に名乗るのはやめましょう ■ その2 ナンバーディスプレイ機能の活用 ○ 別途の契約が必要ですが、電話をかけてきた相手の電話番号がわかるナンバーディスプレイサービスです。詳しくはお近くの電話会社で確認してください。 ■ その3 「ATM利用限度額」の引き下げ ○ あらかじめ、ATMによる1日あたりの利用限度額を引き下げておくことができます。  「還付金等詐欺」では、ATMの操作誘導や、ATMの操作手順を電話で指示をして、本人の気づかないうちに犯人の口座にお金を振り込ませるものですが、あらかじめ「ATM利用限度額」を引き下げておくことで、万が一振り込め詐欺の被害にあった場合でも、その利用限度額までしか振り込めないことになりますから、被害を最小限にすることができます。詳しくは、金融機関の窓口で相談してください。

SCOOP TWEET JAPANESE    COPY RIGHT FREE

★★警視庁より  振込み詐欺対策済み 要点★★

被害にあわれている方のほとんどは、
「振り込め詐欺については知っていたが、まさか自分が被害にあうとは思っていなかった。」
と話しています。
「携帯電話の番号が変わったから控えておいてよ。」
などと、あらかじめうその携帯電話番号を電話で伝えて、後日その電話番号にかけさせる悪質巧妙な手口が増えていますので、人ごとと思わず、冷静な判断ができるときに、撃退法をご家族で検討してください。

 その1
留守番電話の活用
○ 常時「留守番電話」にセットしておき、電話がかかってきてもとりあえず「留守番電話」で受けましょう。身内の方と「合言葉」を決め、相手が確認できたら受話器を取りましょう。
○ 留守番電話のメッセージを吹き込み直すのも効果的です。
  • 「ご用件の方はお名前と用件をどうぞ。身内の方は合言葉をどうぞ、確認ができなければ電話にはでません。」
  • 「振り込め詐欺対策として、お名前とご用件を確認しています。不審な電話はすぐに警察に通報します。」
※ 一人暮らしの方は、自分の名前を先に名乗るのはやめましょう

 その2
ナンバーディスプレイ機能の活用
○ 別途の契約が必要ですが、電話をかけてきた相手の電話番号がわかるナンバーディスプレイサービスです。詳しくはお近くの電話会社で確認してください。

 その3
「ATM利用限度額」の引き下げ
○ あらかじめ、ATMによる1日あたりの利用限度額を引き下げておくことができます。
 「還付金等詐欺」では、ATMの操作誘導や、ATMの操作手順を電話で指示をして、本人の気づかないうちに犯人の口座にお金を振り込ませるものですが、あらかじめ「ATM利用限度額」を引き下げておくことで、万が一振り込め詐欺の被害にあった場合でも、その利用限度額までしか振り込めないことになりますから、被害を最小限にすることができます。詳しくは、金融機関の窓口で相談してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿